協会活動

協会活動

特定非営利活動法人中小企業支援振興協会では、日本の中小企業や地域経済活性化を目的に、セミナー、イベント、研究会などの活動を通して、会員や会員企業をはじめ、広く一般の中小企業に対しても情報や交流の場を紹介、提供してまいります。 また、当公式サイトにおきましても、中小企業に有益と考えられる情報を、タイムリー、且つわかりやすく掲載してまいります。


当協会は、独占的地位にある大企業からの圧迫に苦労しておられる中小企業会員の競争政策上の相談や支援を行います。例えば、自社の名前は出したくないが、公正取引委員会にどうしても訴えたい(申告したい)というような場合、お話を伺った上で、会員になっていただき、当協会の名前で申告書面を提出するなどのサービスを提供いたします。


「介護福祉は、多くの中小企業が注目する有望分野です。当協会では、介護コストの低減や低いコストでよいサービスを提供する社会貢献型のビジネスを目指す中小介護業者の支援や関連する調査研究を行います。」

セミナー・イベント・研究会

特定非営利活動法人中小企業支援振興協会では、中小企業の活性化、地域経済の活性化を事業目的のひとつとしています。そのために、広くセミナー活動や研究会活動、人脈交流活動等を通して、情報の提供や、ネットワークの構築など中小企業に必要な活動を行ってまいります。 「セミナー・イベント・研究会」ページではイベント等の告知をはじめ、行われた研究内容やセミナー内容の紹介を具体的に掲載してまいります。
「セミナー・イベント・研究会」詳細

中小企業情報

会社の改善・改革計画をスムーズに進める方法
リーマンショック以降、世界的な経済危機で、毎日が気の抜けない日本産業界。とりわけグローバルスタンダードは、中小企業や零細企業からダメージを与えていきます。ここでは会社の改善・改革計画の進行などについて経営コンサルタントの池田豊喜氏に執筆いただきました。
「中小企業情報」詳細

ビジネス情報

ビジネス実務上達のコツ
コンサルタントの業務は数多くありますが、大別すると「話す」「書く」のスキルアップが求められると経営コンサルタントの池田先生は考えられています。コンサルタントとして、あるいは企業の一線において何をどう伝えていくのか、ビジネス実務上のヒントを執筆いただきました。
「ビジネス情報」詳細

会員コラム

中小企業支援振興協会では中小企業支援コンサルタントの方々に定期的に会員コラムを執筆いただき、一般に広く公開いたします。
会員の活動状況はもちろん、コンサルタントとして専門分野の読み物や趣味にいたるまで、親しみいただけるコラムを予定しております。
「会員コラム」詳細